お店ができるまで8

お店ができるまでという表題でやってきましたが、もう最後になるでしょうか。

前回の投稿から、焙煎機を少し手直しして(その最中に怪我をした話はまた今度)無事に豆が焼きあがりました。


そして、プレプレプレオープンとしてひっそりとシュミレーションをさせていただきました。


まだ色々定まってないなか、来てくれた方は本当にありがとうございました。
正直な感想として、詰めなければならないことがたくさんあることに気づかされました。
わたしも久しぶりの仕事の感覚にアタフタ;




そして、今回またプレオープンを予定しています。
今回のプレを経て、本オープンができたらと考えています。
すみません、もう少しだけプレにお付き合いくださいね。

日時は、5月12日(火)です。
次の記事に詳細のせますね。

よろしくおねがいします。

場所の詳細です。




230-0001 神奈川県横浜市鶴見区矢向5-11-41
南武線矢向駅より徒歩4分になります。

一本向こうの通りは川崎市という横浜と川崎の境になります。
観光地ではないです。夫の地元で、細く長くを目指して。

ではでは!

------------------------------------------------------
HP:http://nochihare.com
Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
 
お店ができるまで - -
お店ができるまで7

そういえば、どうなっただろう?
と気になってくれてたら嬉しいです。

お店が完成しました!
無事に消防も保健所も審査通りました。
ホッとひと安心。

そして、先日生豆も届きました。
噂の自作焙煎機で、無事に豆が焼きあがりますように。






オープンですが、準備ができたらひっそりしてしまいたいところです。そんなことを言ったらここを見てくれている人に怒られてしまいそうですね。

場所のことまだお話せていませんでした。
横浜市の鶴見区矢向になります。
店主の地元近くでもあります。道路を一本行くと川崎市。そんな横浜市と川崎市の狭間にあります。

観光地ではありません。ここを見てくれている人には、わざわざ来てもらわないとならない場所です。地元に愛されるお店となりますように。

場所のさらなる詳細はまた次回!
ではでは。

------------------------------------------------------
HP:http://nochihare.com ←new☆
Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee

 
 
お店ができるまで - -
お店ができるまで6

こんにちは。寒さの中にも春を感じる日がふえてきましたね。
最近の状況です。




2人用テーブルは脚までつくることとなりました。ここまでやっちゃうんです。
わたしはただただ感心です。





お店の雰囲気でてきました。
最近の作業はライトをつけたり、ガス、水道を開通したりと目に見えて進む作業。テンションも上がります。




わたしの作業場は外から覗けるようになっています。末恐ろしいつくりですが、わたしがお客さまだったら嬉しいつくり。




そしてショップカードも極力シンプルにデザインしました。
いよいよ印刷に出そうかと思っています。

いつもブログにお付き合いいただきありがとうございます。作業も折り返しています。待ち惚けてしまっていないでしょうか。心配ですが、もう少しお付き合いくださいませ。

ではでは、また報告します。

最新情報はFacebook、Twitterで公開しています。ぜひチェックしてみてくださいね。

------------------------------------------------------
Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
 

 
お店ができるまで - -
お店ができるまで5

ご無沙汰しています。

元気です。
‥ってそんな報告は待っていませんよね。



昨日は、わたしも作業に参加しました。




既在の椅子の塗装を削り、新たに柿渋で塗り重ねていきます。


簡単にいってしまいましたが、この塗装をやすりがけする作業が大変。
そして、大変とか言ってますが、この作業にわたしは参加できず。。


ほんとうに家族の存在はありがたいです。
仕事もあるのに、合間をぬって作業を手伝ってくれています。
珈琲を毎日無料にしても足りないくらい。

わたしが作業するということは、子を預けるということで、これまた家族にみてもらう。
さらにケーキをつけても足りないくらいだ。


そんなでもう2月。
立春を迎えたので、春に向かうだけです。春が来る。昨年のはじめには想像もしていなかった状況です。

お店は、

トイレ、エアコン、排気ダクト、ガス給湯器、手洗い器を設置。

わたしの作業のほうは、
ホームページを開設(まだ途中)
ショップカードデザイン(もうひと息)

少しずつですが、進んでいます。
みなさんに心配かけています。
でも大丈夫!
また報告します。

ではでは。

------------------------------------------------------
Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee





 
お店ができるまで - -
お店ができるまで4
外壁作業にはいっています。




今年も終わってしまうのですね。



もうすぐドアができますよ。

息子も3ヶ月を迎えました。
早い早い。
もうすぐ首が座るので、おんぶができる。ということは、もう少しだけできることが増えるかな、なんて期待は淡いものかもしれませんが…。

わが家は、来年もまた新しきことが多き年となりそうです。

どうぞ、よいお正月をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
みなさまにお会いできることを楽しみにしています。ではでは!

ノチハレ珈琲店

------------------------------------------------------

Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
お店ができるまで - -
お店ができるまで3

漆喰塗り、
わたしもついに参加してきました。



塗るスペースを残しておいてくれました。感謝。

素人が塗るボコっとした感じがいい味と考えていたのに、やり始めるとキレイに塗りたくなってしまうという不思議。

お店の雰囲気も少しずつできてきたように感じます。



作業折り返したでしょうか。
家族にお尻を叩かれつつ、準備しています。

季節はすっかり冬ですね。
ではでは。

------------------------------------------------------

Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
お店ができるまで - -
お店ができるまで2

いよいよ壁ができあがります。



右奥が工房。その手前がオープンキッチン的な珈琲を淹れるスペース。

写真では見えないけれど、左にバックヤード(事務and休憩室)さらに右の奥にトイレがあります。

現在は壁となる部分に漆喰(しっくい)を塗る作業になります。

少しずつ。
少しずつ。

またレポートします。
ではでは!

------------------------------------------------------

Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
 
お店ができるまで - -
お店ができるまで1

お店の内装とりかかっています。


ほぼ、かっちゃん(店主)と家族、友人に手伝ってもらっての作業です。わたしは、こうしてお伝えするのが精一杯な状況です。(大丈夫か;)


まっさらスケルトンだったお店は、まず地面のひび割れたコンクリートを埋める作業。

そして、木枠をつけ壁をつくります。
作業スペース、客席、トイレ、、など区分け。




奥にはバックヤードやトイレスペースをつくります。






もうコールドテーブルやシンク、ガステーブルも届いているんです。
ガスオーブンもそろそろ発注をかけます。念願のです。

また状況お知らせします。
そして、お店の場所もお伝えしますね。


今日は良い天気。でも、風が強いですね。
夜が寒そう。


ではでは!

------------------------------------------------------

Facebookページ:https://www.facebook.com/nochihare
Twitter:https://twitter.com/nochiharecoffee
 
お店ができるまで - -
| 1/1 |